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ロムチューンその後 [自動車]
暫く更新できていませんでしたが・・・
アキバ購入のOBDケーブルは使えて、車両データの読み出しは出来たのですが、
書き込みが出来ないことが判明。
どうやら書き換えに必要な
OBDケーブル自体の改造を検討したのですが、時間がとれず諦めました。
で、結局OPENPORT2を通販で購入
海外通販は若干心配でしたが、無事届いてちゃんと使用できました。
と言う訳で、ようやくチューニングを開始しています。
ロードスターと比べてECUが関与する項目が大幅に増えていて
時代の変化を感じました。
これだけイジれると、車の味付けは本当ECU次第だと思います。
今のところ、点火時期、燃調、バルブタイミングを変更
乗った感じは「別の車」になりました。
これまでの経過は追って備忘録を兼ねてUPしたいと思います。
ロムチューンへ [自動車]
ロムチューンを始めたのは10年前。
当時のロムチューンはB6ロードスターECUに追加基盤と自作ロム焼き機でした。
今回、レガシィにOBDケーブルを利用して出来る!との情報から、チャレンジしてみることにしました。
とりあえず、CANバスをUSBに変換できるケーブルを購入。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101113/ni_cobd2.html
アキバで5000円弱でした。
で、ECUFLASHをインストール
http://www.tactrix.com/index.php?option=com_content&view=category&layout=blog&id=44&Itemid=65
とりあえず、ケーブルとパソコンがつながることまで確認しました。
では、近いうちに車両のデータの抜き出しにチャレンジです。
当時のロムチューンはB6ロードスターECUに追加基盤と自作ロム焼き機でした。
今回、レガシィにOBDケーブルを利用して出来る!との情報から、チャレンジしてみることにしました。
とりあえず、CANバスをUSBに変換できるケーブルを購入。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101113/ni_cobd2.html
アキバで5000円弱でした。
で、ECUFLASHをインストール
http://www.tactrix.com/index.php?option=com_content&view=category&layout=blog&id=44&Itemid=65
とりあえず、ケーブルとパソコンがつながることまで確認しました。
では、近いうちに車両のデータの抜き出しにチャレンジです。
昨日とは打って変わって・・・ [雑記]
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