気圧 [自動車]

引き続き走行ログを取って気づいたのですが、
前前回書いた記事のログは標高が高いところで取っていたので、
気圧の影響が出ていた様です。
おおよそ標高700m付近だったので、気圧にして8パーセント程度低下
流入空気量も減少しているものと思われます。
平地では、ほぼ同じセッティングで以下の変化がありました。

前前回のログ
 3000回転でのエアフロー量は134g/s、168馬力、トルク38.5kg
その後、平地で取得したログ
 3050回転でのエアフロー量は145g/s、180馬力、トルク42.3kg
(※高回転域はブーストのセッティングを変更してしまったため、比較出来ていません)

結論ですが、誤差を加味してもカタログより2割弱はトルクが向上しているものと思われます。
結構データ変更の効果が出ていると正直驚きです。
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