OBD-II [自動車]

前々回のブログからの経緯です

OBDケーブルを購入後ドライバソフトをインストール
どんなもんなんだろう??

インストールされたドライバについて確認すると単なるシリアルバス変換の機能でした。
どうもこのケーブル「ELM327」って物だった様です。
ELM327-pinout.jpg
なんと、懐かしいRS232C!ですよぉ
パソコン通信時代を彷彿させますね。
コマンドもこれまた“ATコマンド”
うーん、自動車とパソコン通信をする時代になったんですね~
レートは4800bps(!)電話回線のモデム程度
ま、これでも十分なんでしょうきっと。

ってわけで、自動車とパソ通しにパソコンを持って車内へ
キーをON位置にして通信を確認すると、接続できていました。
バッテリー電圧など細かく表示されてます。

これは行けそう??
と言う訳で、ecuflashなるソフトでROMデータの引き抜きを試みたところ・・・
結論、ダメでした。

どうやら、ecuflashはopenport専用ソフトの様です。
うーん!!データのログだけだったらELM327で十分の様ですが、
書き換えはopenportが必要の様子
うーん、ここまできたら買うしかないのか??!!

続く
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ともゆき

ATコマンド!!とりあえず困ったらATZだ!w
あと、4800bpsって速いぞw
by ともゆき (2011-02-17 23:04) 

teruhono

そうそう!
ROMイメージは512KB
ヨンパチでも問題なし!!

ま、いっぱいの項目でログを取ろうとすると、厳しくなるのかも・・・
しかし、自動車とパソ通する時代になるとはねぇ
by teruhono (2011-02-17 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロムチューンその後Tactrix 通販 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。